tetsuのlog

テツがひとりでに読んだ論文とか行き詰まったところをshareする場

YANS2019参加ログ

はおー(覇王)、テツです! 8月26 ~ 28日で行われたNLP若手の会(YANS)第14回シンポジウムに先輩と研究室の留学生と参加してきました。楽しいことや学ぶことがたくさんあったので振り返りブログを書こうと思います。 ポスター発表 今年の2月くらいから取り組ん…

Gunosyのハッカソンに参加してきました

お気に入りのシール こんにちは、テツです!! 5月25, 26日に開催されたGunosyデータ分析ハッカソンに参加してきました。 manaboo.me それではレポートです!!! ハッカソン内容 記事のデータからその記事のメディアを推定するといったタスクでした。 Kaggleと同…

Augmenting Data with Mixup for Sentence Classification: An Empirical Study

お久しぶりです こんにちは、テツです。 そろそろACLのaccept論文が出ますね、気合いが入ってきました。 今回はCVで良い精度を出してるMixupをNLPタスクに使用した論文を見つけたので、まとめました!!! Mixupについて軽く触れてから論文の紹介に行こうと…

CNN for Sentence Classificationの実装

はおーてっつんでーす youtubeの登録チャンネルはほぼV tuberのテツです。友達いないからフォローしてね!!! 前回の論文読みを終えて、せっかくなので実装してみようと言うことでchainerでやってみました。 tetsu316.hatenablog.com ソースコードは以下のgith…

CNN for Sentence Classification 読んでみた

はおー ちゃっす、てつです!!!最近はV tuberをみています。 ヒメヒナガチ推しでございます。毎日ヒメヒナの動画を見ながら寝ています。 今回も、先輩からお勧めいただいた論文を読んだので、それについて書いていこうと思います。 読んだ論文 CNN for Sen…

新年AlexNet

あけましておめでとうございます!! あけおめラインが来なかった男、テツです!!!! 2019年ですね、、、特に何もないですが、、 年末に遊ぶ友達もいなく、せっかくだし論文読んでみるかあ(初めて)したので、それについてまとめていきたいと思います。 読…

MeCab-python3でsurfaceがうまく取れない

どうもはじめまして!!! テツです!!!!!!!!!!!!!!!!!! 自己紹介はまた今度やります 研究で自然言語処理をやろうと思い、mecabで形態素解析やるぞ!!と意気込んでいたところ躓いてしまいました。 今回はそれの解決方法について書きたいと思…