tetsuのlog

テツがひとりでに読んだ論文とか行き詰まったところをshareする場

MeCab-python3でsurfaceがうまく取れない

どうもはじめまして!!! テツです!!!!!!!!!!!!!!!!!! 自己紹介はまた今度やります

研究で自然言語処理をやろうと思い、mecab形態素解析やるぞ!!と意気込んでいたところ躓いてしまいました。 今回はそれの解決方法について書きたいと思います。

環境

とりあえず解析してみた

とりあえず、解析 f:id:tetsu316:20181228195732p:plain

なんかsurfaceの値がおかしい、、、

普通にparseでやるとうまくできる! あとコマンドのmecabでもうまくできます!

f:id:tetsu316:20181228195921p:plain

解決法

5回くらい現実逃避しつつ、ググりまくりました! 結果は、最新バージョンのバグでした!!

github.com

とりあえず先輩と同じバージョン(mecab-python3 0.7)にしてみたところ、

f:id:tetsu316:20181228195714p:plain

できました!!!

これで僕も自然言語処理できるようになりました。よかった

以上、初投稿でした!!!!!

ばーいばーい ※textの文面は気にしないでください